百合病
百合病は、コロナの後遺症や統合失調症の症状と似ている。
百合病は、漢の張仲景「金匱要略・百合狐惑陰陽毒病脈証治第三」に「百合病は、食べようと欲しても食べることができず、常に黙然として、寝ようとしても寝ることができず、歩こうとしても歩くことができない。
食事は美味しいと思うこともあるが、食事の匂いを嫌うこともある。
寒がるが冷えはなく、熱がるも熱はなく、口苦く、小便は赤い。
色々な薬でなおすことができない。薬を飲むとすぐに激しく吐いたり下痢したりして、不思議な神霊の如くで、その脈は微数である。」
張仲景は、百合病の治療の専薬として、百合地黄湯を主方としている。
百合地黄湯:百合7枚、生地黄汁200ml
隋の巣元方「諸病源候論」では、百合病を傷寒の一種として「傷寒虚労大病の後、平復せず、変じてこの疾患となる」として、熱病後の余邪がなお尽きず、百合病を引き起こすとしている。
「金匱要略心典」には「熱邪散漫し、いまだ経を統べられず、その気 遊走して定まらず、故に其の病 また去来に定めなし」として百合病の症状は多岐にわたるが、、ただ「口苦、小便赤、脈微数」を百合病の根拠とする。
「医宗金鑑」には「心は神を蔵し、肺は魄を蔵しているので、神魄が守を失うことによって、恍惚錯妄の状を呈する」
「医宗金鑑・訂正仲景全書」は、「傷寒大病の後、余熱いまだ解せず、百脈いまだ和せず」と、また「平素 思慮過多が断えず、情志遂げず、あるいはたまたま驚疑に触れ、またはにわかに異常なことに臨み、形神ともに病む」によって百合病を病むこともあるとして、百合病の発生が情志の損傷と深く関係していることを明確にしている。
「医通」には、百合病の多くは、思慮が脾(胃腸)を傷り、脾陰が受困し厥陰の火がことごとく心に帰し、百脈を乱して発するものだとしている。そしてさらに百合病が長引き、気陰両傷するものには、仲景の百合地黄湯以外に、生脈散をたて、それに養心寧神の薬を適宜加え、熱盛のものには左金丸(黄連6・呉茱萸1)を兼用してもよいとしている。
「温熱経緯」では、百合病の多くは、余熱がなお肺経に留まっていることによるものであるが、ただ疫病の後ばかりとは限らず「およそ温、暑、湿、熱の諸病の後にも、皆 百合病を発生することがある」としている。
「温熱経緯」では、その病理について「肺は魄ハクを主り、魄安んぜざれば則ち神霊あるが如し」といい、平淡の剤(甘潤、甘平、甘淡)で、余熱を清すれば、百合病は自然と愈ゆと主張している。
百合病の病因
1,傷寒病後、熱邪が陰を傷る。傷寒後、余熱が去らず心肺を薫灼する。心は血脈を主り神を蔵し、肺は気を主り、百脈をに赴き治節を司どるので、心肺の陰が虚せば気血は失調し、神明は主をなくし、百脈は滋養を失って百合病となる。
2,情志を遂げず、憂思して百合病をなす。平素、思慮過度で憂思し抑鬱して、喜びが少なく、あるいは境遇が悪くその場を逃れることができないと、陰血は消耗し、虚熱が内生し、神気はその依るどころを失い、行動、言語、飲食が異常となる。
鑑別診断
鬱病の場合:鬱々として楽します、精神不振、飲食不思、精神呆滞、不眠。
百合病では、常に黙黙として、食べようとしても食べられず、寝ようとしても寝られず、歩こうと思っても歩けず、という症状と鬱病は似ているが、
百合病は、多くは陰虚内熱で起こり、精神恍惚として言語、行動、飲食が自主的に処理できず、症状も変化も千変万化・変幻自在であるのが特徴である。
鬱証は、気機の鬱滞により発症するので、脇痛、腸満、噯気などのいろいろな気機痺阻の症状があるが、気鬱の症状ははっきりしている。鬱証で、気鬱が火と化して、口苦、口乾、便秘、尿赤などがあり、気鬱が火と化して実火になると、面紅昇火、煩躁易怒、胸脇脹満、頻繁な噯気が併見されるが、これは百合病とは異なる。
不眠:百合病では、「臥せんと欲して、臥す能わず」だが名状しがたい精神恍惚不安があり、単なる不眠とは異なる。
臓躁ぞうそう:主症状は嘆き悲しんで泣くことであるが、百合病の精神恍惚不安があり名状しがたい百合病の症状は臓躁にはない。さらに百合病には口苦、小便赤という特徴があるが、臓躁にはない。
百合病の臨床症状は「食欲があっても食べられず、常に黙黙として、臥そうとしても臥すことができず、歩こうと思っても歩けず、寒いようで寒くなく、熱いよで熱くない」などのよりどころのない症状である。
しかもこのような症状は、同時にあらわれないので、識別がきわめて困難である。
そこで弁証に際しては、百合病の恍惚としてぼんやりし、自身で物事を処理できないという特徴を掌握し、口苦、小便赤、脈微数などの症状を総合して臨床症状の変化に惑われずに要点を掌握しなければならない。
百合病は、病中、病後にあって痰熱内擾となり、または、心肺気虚となったものである。
百合病は、精神、行動、飲食ともに異常となる。熱病後の余邪がまだ解せず、あるいは精神抑鬱、思慮過度で心労となると、心は精神活動を主り、肺は人体の活動の調節を司っているので、精神は恍惚となり、呆滞する。肺が虚せば、活動の調節が思うようにならず、行、坐、住、臥、飲食などすべてを処理できなくなる。口苦、小便赤、脈虚数はすべて、心肺陰虚内熱の症状である。
百合病の治療原則
攻伐の法も補法も受け付けず、薬が妥当でないと吐したり下したりする。それゆえ用いる薬は、虚を補って邪を助長してはならず、邪を除去しようとして正気を損傷しないことが基本原則であり、甘潤、甘平、甘淡の薬を用いるのが治療の法則である。
百合病は、百合を主薬とし、百合地黄湯が主方である。治療に際しては、百合地黄湯をもとに随証施治し、かけ離れたり、また過分の治を行いないようにする。
百合病の陰虚内熱には、百合地黄湯を主方とし、口渇があれば天花粉を加えて清熱生津し、また生牡蛎を加えて潜陽固陰する。小便赤にいは、知母・滑石・淡竹葉・鮮芦根で清熱利尿する。胃気上逆には代赭石、虚煩不安には鶏子黄一個を撹拌して煎液の中にいれ混和する。
百合病の痰熱内擾には、葦茎湯加減とする。痰熱鬱滞を清化する方剤である。熱が盛んなものには瀉熱清金の知母を加え、小便赤には竹葉・滑石を加え、痰多には竹筎・川貝母、頭痛には桑葉・菊花を加える。
陰虚で痰熱があるものには、百合を主薬として、麦門冬・知母・葦茎・冬瓜子・川貝母・天竺黄を適宜加味し、養陰清熱すると共に痰濁を化す。
百合病の心肺気虚には、益気安神の甘麦大棗湯で寧心して心気を補い、脾土を益して金を生じさせる。神明を守り調節機能を回復させるために、常に百合・酸棗仁・玉竹・茯神・竜歯の類を加える。
気陰両虚には、生脈散に百合・淮小麦・大棗を加えて用いる(生脈散合甘麦大棗湯加百合)。
百合病は、心肺陰虚証が最もよくみられるが、そのほか痰熱束肺、心神擾乱、心肺気虚、神気不足もある。陰虚は内熱を生じ、津液を薫灼して痰を生じる。
痰熱が長期となると心肺の陰虚となる。臨床上は多くは虚実が併見される。多くは長引き治癒は難しい。ただ正しい治療と看護を受ければ予後は一般に良効である。